事業報告

LINE公式アカウントを活用した観光ニーズ調査2022

はじめに

普段はセールスプロモーションを行う目的で運用しているディスカバー東広島のLINE公式アカウントですが、年に1回、登録者に対してコンテンツの興味関心度や観光地に関する意見聴取を行うためアンケート調査を実施しています。

実施目的と具体的アクションに繋げるために

その目的は以下の2点を調査、促進することで今後の観光地域づくりをより円滑に進めることとなります。
・マーケットインによるコンテンツ開発(求められるお出かけ先、体験観光の把握)
・地域住民に対する観光地域づくりに関する参画促進(自分ごと化)
※当アカウントの登録者の約8割が東広島市民となります。

参画促進への工夫

普段はイベント開催情報のみしか配信しないアカウントとなるため、突然「アンケート調査依頼」といった内容としてしまうと、ギャップがうまれ回答率が低くなってしまう恐れがありました。

そこで「観光イベント総選挙」と題し、またアンケート回答に協力いただいた登録者の方々には新規コンテンツが造成された際に優先的に案内するインセンティブを付けるなど回答率を上げる工夫もしました。

持続可能なアクション

また設問を作成する際に気を付けた点としては「東広島市にどの様な観光スポット、お出かけ先が欲しいか」といった設問を入れなかったことです。このような設問を入れてしまうと温泉や遊園地、動物園などの回答が入って来てしまいます。

資本を投入して、差別化できるハード整備を行うのも良いのですが、担い手となる地域事業者さん等が主体的になることができず、何か問題が発生した際に行政やDMOとの関係が悪化するなど、持続的な取組みにならず、観光地域づくりの機運も低下してしまう恐れがあるためです。

よって、スモールステップではありますが設問としては、地域事業者さん等がこれから取り組もうとしているイベントや施設整備を列挙して回答者に選択してもらい、ニーズの高いものからマーケットイン目線で優先的にコンテンツ開発を行うようにしています。

アンケートの概要と集計結果

【概要】
・配信日:2022年10月31日
・配信人数:1,094人
・回答者:121人
・回答率:11.0%

それでは回答結果を見ていきましょう。

設問1

「参加してみたい、興味があるイベントを選択してください(複数選択可)」

設問2

設問3

1回:31件
2~3回:27件
4~5回:3件
6回以上:2件
0回:56件

設問4
その他、東広島の観光やお出かけ先に関して、ご意見やご感想がありましたらご自由にご記入ください。

https://discover.east-hiroshima.info/wp-content/uploads/2023/03/BtoBサイト-アイコン-4-768x768.jpg
回答①

酒蔵の謎解きゲームに参加しました。楽しかったのでまた次回開催を期待しています。酒蔵に限らず、別の地域でもいいと思います。 親子連れかな?と思えるイベントは遠慮して参加しないので、大人ものみでも、一人でも気軽に参加できるものがあれば参加したいです。

https://discover.east-hiroshima.info/wp-content/uploads/2023/03/BtoBサイト-アイコン-768x768.jpg
回答②

SNS発信によるスポット検索が増える中で東広島では映えるスポットや企画がまだまだ少ないと思います…

https://discover.east-hiroshima.info/wp-content/uploads/2023/03/BtoBサイト-アイコン-768x768.jpg
回答③

子どもが幼児でもなく大人でもないとしになり、なかなか一緒に参加するのが難しい年頃になりました。年頃の娘が一緒に参加したくなるイベントがたくさんあるといいなと思います。

(全38件、一部抜粋)

結果を踏まえて今後のアクション

イベント実施を検討されている事業者さん等に今回の結果をフィードバックし、またLINE公式アカウントの機能を活用して、アンケートに回答した(URLをクリックした)方々をクリックオーディエンス化して、新規コンテンツが造成された際に優先的に案内を行っています。

設問1で50.8%の方が興味関心あると選択した「みかん狩り体験」のイベント開催情報を実際にこのクリックオーディエンスに配信したところ、予約URLへのクリック率が53.25%と過去最高の値となり、全枠(10件)の予約が埋まりました。

ディスカバーのプロモーション効果を実感いただきイベント主催者とは次回のイベント企画に関する連携も進めていくなど、嬉しい効果も表れました。

↓LINE公式アカウントでのセールスプロモーションに関してはこちら↓

LINE公式アカウントを活用したデジタルマーケティング

当アカウントの運用を始めたのが2021年10月となり、ちょうど1年が経過したタイミングでのアンケート調査となりましたが、当アカウントをきっかけにイベントへ参加した登録者は52.9%と過半数に達し、2回以上参加したと回答した登録者も26.8%となりました。

引き続き来年度も同様のアンケート調査を実施して、ニーズ調査や顧客群の形成進捗、地域住民の方々に対する観光地域づくりに関する参画促進を図っていきます。

TOP