事業報告

宿泊事業者オンラインワーキング

はじめに

市内在住の外国人の人口が8,000人を超える東広島ならではのインバウンド施策として、在住外国人の方々のご家族や友人等の来訪を促進する取り組みを行っています。

東広島の特色を活かしたインバウンド施策(VFR)|アンケート調査編

実際に留学生等に行ったアンケート調査からVFRの旅行形態は長期滞在が多く、小規模グループで来訪されるスタイルであることが分かりました。

東広島内に点在する一棟貸切のコテージや特色のある宿泊施設の方が、アメリカンスタイルのホテルの客室を何部屋も予約するよりも、VFRの旅行形態やニーズに合致する可能性が高いことが伺えました。

よって市内でコテージや民泊施設を運営されている事業者さんをオンラインで結び、今後本格的にインバウンド需要が回復する局面に備えたワーキングを実施しました。

ワーキング実施目的

ディスカバー東広島としてオンラインワーキングを実施する目的を以下に設定しました。

・市内先行宿泊事業者からのノウハウ展開による外国人観光客受入環境整備の促進

 特色ある宿泊施設や民泊施設が600万軒以上掲載されているAirbnbにビフォアーコロナから登録され、今までに多くの訪日外国人観光客を受入れられてきた宿泊施設が市内に数軒あります。

それら宿泊施設のスタッフの方々から海外OTAに掲載する利点や注意事項、外国人観光客の受け入れ時の工夫などを共有いただくことをメインに内容を構成していきました。

実施内容

実 施 日 2023年210()13~14
形   式 オンライン
参加事業者 5社
内   容
  1.  各宿泊事業者自己紹介
  2.  東広島インバウンド戦略と海外OTAの紹介(ディスカバー東広島)
  3.  市内事業者からのノウハウ展開(Y51、伊保宮荘)
  4.  質疑応答/意見交換

コミュニティ形成

このワーキングを行うメリットとして、市内の宿泊事業者さんの横の繋がり、コミュニティ形成もあげられます。

そのため冒頭で自己紹介や最後に意見交換等を行う時間を事前に盛込み、余裕を持ったタイムスケジュールにしました。

ビジネスホテルは東広島に多くありますが、コテージや民泊施設を運営されている事業者さんは10社もありません。

しかし瀬戸内海を一望できるオーシャンビューの一棟貸切施設、牧場内に新設されたコテージ、創建1300年の宿坊など個性豊かで、泊まること自体が体験となる施設があります。

それらの事業者さんがそれぞれコミュニケーションを取ることでノウハウ展開や課題の共有が自然に発生するコミュニティが形成されればと考えています。

インバウンド戦略の共有

ディスカバー東広島が進めているインバウンドに関する企画等を冒頭でご案内し、東広島ならではの特色を活かしたVFR施策についても改めてご共有しました。

またオンライン予約サイトへこれから掲載登録される事業者さんも参加されていたため、海外OTA各社の概要等もご案内しました。

ノウハウの展開

そして今回のメインとして、すでに海外OTAAirbnbに掲載登録され、ビフォアーコロナでは宿泊客の約3割が外国人観光客であった事業者さんや、外国人宿泊客の方々から多くの高評価レビューを獲得されている2つの事業者さんからノウハウを展開いただきました。

主なトピックは以下となります。

  • 規約や施設案内文の整理
  • 多言語での問合せが入った場合の返答の効率化
  • グーグル翻訳や小型同時翻訳機の活用による多言語対応
  • 高評価レビュー獲得するために行っている工夫

Airbnb特有の宿泊施設スタッフから宿泊者に対する評価による双方の信頼の見える化や物損時の補償などに関する情報の共有には参加事業者さんも驚きの様子でした。

現状で東広島は外国人観光客から観光地として認知されているとは決して言えず、宿泊施設近くに有名な観光スポットが無い施設も多い状況ですが、実際に宿泊された外国人観光客から「他の有名観光地よりもここで過ごした1週間が日本での旅行で一番の思い出となった。」というコメントをもらったことなども共有いただきました。

宿泊を伴う旅行の目的地(観光コンテンツ)がまだまだ不足している東広島において、今回参加された事業者さんが運営される宿泊施設はそれ自体が旅行の目的地に成り得ると考えています。

以下、ワーキングに参加された事業者さんのコメントとなります。

https://discover.east-hiroshima.info/wp-content/uploads/2023/02/IMG_0822-1000x1000.jpg
安芸国分寺 宿坊

様々な考えと取り組みのお話を聞けて、当宿坊でも取り入れれば更に利用者様に喜んでいただけるのではないかと思えるご意見も多数あり、大変参考になりました。
ディスカバー東広島には他業種との連携を更に深める事業の展開を開発提供していただき、当宿坊といたしましても東広島の知名度向上に貢献出来ればと思います。

おわりに

今後、宿泊事業者さんが海外OTAへの掲載掲載が完了した毎に、ディスカバー東広島のWEBサイトの英文表記の宿泊施設まとめ記事に以下の通り掲載していきます。

英文まとめ記事はこちら

そして市内在住の外国人の方々に東広島のおでかけ先を配信したり、ご家族等が来訪された際におススメの情報等をチャット形式で案内する目的で新たに開設したLINE公式アカウントにて当URLを発信していきます。

VFRにて着実に宿泊者レビューを海外予約サイトに蓄積していき、来たるアフターコロナのインバウンド需要回復期に、訪日外国人の方々の施設利用へと拡大していきます。

スモールステップではありますが地域事業者さんと一緒に着実に東広島の特色を活かしたインバウンド戦略をこれからも進めていきます。

TOP